解体が終わったので墨出しをしました。

要はだだっ広い床面に「ここは浴室」「ここはリビング」と書いていく訳です。

ただこの建物の一面が斜めになっているので、直角、または並行に線を引くのが難しい。

2018_08080006ので新しい「レーザー墨出し器」を買っちゃった。

うちの「新兵器」です。

水平、垂直に水平面の直角も出るという・・・今では誰でも持っているものです。

うちには旧式の水平、垂直しか出ないものしかなかったので、これが大変不便で。

広い、狭いを問わず「直角」を出すというのは、意外に難しいのです。

しかもこれはレーザーの光が「緑」。

「赤」より見やすい。

赤い光は、昼間だとすごく見えにくいのです。

という訳で今日は「墨出しやで!!」と張り切っていたのですが、きれいに見えた床面が意外に砂だらけで結局朝イチから2時過ぎまで「掃除」。

それから墨出しを始めたのですが、やっぱり新しいのは便利ですね。

建設時の墨出しの線が2㎝くらいずれているのを見ると、その頃の人に

「ほら、今ではレーザーで一人で簡単に直角、垂直が出るんやで!」と自慢したいですね。